こころのあるがまま🍀ハッピーライフ✨

幸せに生きていく🍀わたしはわたし😊

早く治療するべきだった!

アルコール依存のせいか、うつのせいか?

 

どちらにせよ、あまりにも気分が落ちてしまい、危険な状態。

 

ずっと一人で苦しんで来たけれど、もはや限界。

 

えーい!最後の悪あがきだー!と、

心療内科受診を決意。

 

今までの人生の棚卸しをするかのように、生き辛かった過去を吐き出す。

 

あれれ、涙が…😢

 

優しく相槌を打ちつつ、静かに話を聞いて下さっていた先生は、ではまず、うつの治療を先行しましょう、とのこと。

 

アルコールの治療はそのあとの方が良いと仰られる。

 

うつで心が潰れそうなのを、お酒が支えている側面もあるので、まずはうつを治さなければいけません、お酒の問題はそのあとでね、と微笑まれる。

 

不安やクヨクヨを和らげるお薬を処方いただき、帰宅。

 

夜、半信半疑ながら飲んでみる。

 

薬を飲むまでは、どん底に落ちた精神状態が情けなく、もう生きているのが辛い、死んじゃいたい…といった激しい落ち込みを感じていたが、薬を飲んでしばらくすると、あれ?…なんか楽!

 

全くクヨクヨしない!

 

正常な状態の人って、こんな感じなんだ!!

 

すごい!

 

てか、今までの私はやっぱり病んでたんだと再確認。

 

四六時中、こころの中に正体のわからないドロドロとした不安感を抱えて、あーでもない、こーでもないと思考が彷徨っていたのが嘘のように、何もない!

 

まさに、無心!!

 

これは、早く治療するべきだったかも!

 

ゆっくりと、ぼちぼちと、心を治していこう。

 

どん底を見たからこそ、これから見る景色は誰よりも明るいのかもしれない。